金正恩朝鮮労働党委員長就任を慶祝し
朝鮮労働党第7回大会記念報告会が東京で開催される

 金正恩朝鮮労働党委員長就任を祝賀し、朝鮮労働党第7回大会記念報告会及び慶祝公演が5月21日、東京で開催されました。
 記念報告会は、朝鮮の自主的平和統一を支持する日本委員会、金日成金正日主義研究全国連絡会、チュチェ思想国際研究所の共催で開催されました。
 北は北海道から南は沖縄に至る全国各地からチュチェ思想を研究する学界、政界、労働界の著名人士、音楽家、労働者、女性、青年学生、日朝友好人士、在日本朝鮮人総聯合会関係者、約180名が集いました。

■朝鮮労働党第7回大会記念報告会

日森文尋議長

鎌倉孝夫教授

佐久川政一教授

南昇祐副議長

李英洙教授

 主催者を代表し、日森文尋・朝鮮の自主的平和統一を支持する日本委員会議長、埼玉大学名誉教授、チュチェ思想国際研究所理事である鎌倉孝夫氏、沖縄大学名誉教授であり、金日成金正日主義研究全国連絡会代表世話人の佐久川政一氏があいさつを述べました。

 日森文尋氏は、朝鮮労働党第7回大会の成功を祝賀しながら、この記念報告会を通じて改めて、日朝連帯運動や、朝鮮の自主的平和統一を実現する運動をしっかりと進めていきたいと述べました。

 鎌倉孝夫教授は、アメリカをはじめとする帝国主義連合勢力が朝鮮崩壊策動を強めるなか、かつ朝鮮はそれに単独でたたかわなければならない状況下で、経済建設と核戦略の並進路線、自強力第一主義を掲げてきたとし、それが勝利の要因であったと強調しました。

 佐久川政一教授は、沖縄においていまだに米軍基地がおかれ、悲劇が繰り返されていることに言及しながら、日本の自主・平和の国にしていくためのたたかいの指導思想として金日成金正日主義を学び普及していくことがもっとも大切なことであると語りました。

 在日本朝鮮人総聯合会中央常任委員会の南昇祐副議長は、来賓あいさつで、つぎのように述べました。

 朝鮮労働党第7回大会でもっとも意義深いことは、金正恩第一書記を党の最高位である朝鮮労働党委員長に推戴し、金正恩委員長のもとでの全党、全人民のゆるぎない、一心団結の力を全世界に向けて力強く誇示したところにあります。

 第7回党大会が金正恩委員長の指導のもとで、朝鮮の社会主義建設と自主的統一、そして世界の自主化のためのたたかいにおいて、あらたな転機をもたらすであろうことは疑う余地のないことです。

 そういった意味で今集会が、朝鮮労働党第7回大会とその大会報告の内容を正しく認識し、的確な情勢判断にもとづいて、チュチェ思想研究普及活動ならびに日朝友好活動を力強くおし進めるうえでも重要な機会になるということを確信しています。

 記念報告会では、朝鮮大学教授であり在日本朝鮮社会科学者協会会長である李英洙氏による「朝鮮労働党第7回大会の歴史的意義について」と題する報告と、尾上健一・チュチェ思想国際研究所事務局長による「朝鮮労働党第7回大会祝賀に沸く平壌を訪ねて」と題する報告がおこなわれました。

 李英洙教授は、朝鮮労働党第7回大会の歴史的意義をとらえるうえで注目すべき内容について、党と革命発展の要求についてどのように規定されているのかを理解することが重要であると述べました。そして、党大会招集の歴史的環境について解説し、その目的について次のように述べました。

 朝鮮労働党第7回大会は、チュチェの革命偉業、世界の自主偉業が新しい発展段階に入ったという総括にもとづいて民衆の先鋒的組織体、社会の指導的政治組織である金日成金正日主義党の戦闘的機能と役割を飛躍的に高め、社会主義建設の大繁栄期を万里馬速度できり拓いていく総進軍大会として招集されたということができます。

 チュチェ思想国際研究所の尾上健一事務局長は、朝鮮労働党第7回大会報告を、その体系にそって、つぎのように解説しました。 金正恩委員長は、第7回党大会報告における第一章で、第6回党大会以降の36年間を、チュチェ思想、先軍政治の偉大な勝利であると一言で総括しています。

 チュチェ思想、先軍政治の偉大な勝利というのは、第6回党大会以降の36年間が、金日成主席と金正日総書記のたたかいの結実であり、金日成主席と金正日総書記のたたかいが勝利したことを意味するといえます。

 その根拠として、一つに社会主義を守り発展させたこと、二つにアメリカ帝国主義とのたたかいに勝利したこと、三つに金日成主席が逝去され、歴史的な自然災害にも見舞われるというかつてなく厳しい状況のもとで社会主義強盛国家建設を進めたこと、四つに官僚主義を一掃し、思想的組織的団結を強めて領袖・党・大衆の一心団結を実現したことがあります。

 金正恩委員長は、金日成主席と金正日総書記の思想と指導を一つのものとして、金日成金正日主義として定式化しました。ここから、第6回党大会以降の36年間は、金日成金正日主義が勝利した過程であるといえます。

 第二章「社会主義の完遂のために」では、チュチェ革命偉業、金日成金正日主義偉業の完遂のための展望が示されました。ここでは、朝鮮を政治思想強国、科学技術強国、経済強国、文明強国にしていく展望が明らかにされており、朝鮮における社会主義の完遂、朝鮮における自主化実現の展望が示されたといえます。

 第三章「祖国の自主的統一のために」では、朝鮮全土の、全民族の範囲での自主化の完遂について述べられています。

 第四章「世界の自主化のために」では、世界的範囲での自主化の完遂についての展望が示されました。

 第五章「党の強化発展のために」では、朝鮮労働党を金日成金正日主義党として完成させていく、金正恩時代の党的課題が提示されました。

 朝鮮労働党第6回大会が開催される2年前の1978年4月9日、チュチェ思想国際研究所が、創立されました。そして、第6回党大会から2年後の1982年3月31日、金正日総書記の著作『チュチェ思想について』が発表されました。

 これらの事実は、第6回党大会以降、チュチェ思想を指針とするたたかいが、朝鮮国内、朝鮮全土、そして世界各国においても展開されてきたことを示すものです。

 そして、この過程における最初の試練が、金日成主席が逝去され、チュチェ思想にたいする攻撃という形であらわれました。 こうした試練を乗り越えてきた歴史は、チュチェ思想の正当性と実践的威力を示すものであり、チュチェ思想が新しい時代の唯一の指導思想であることの明白な証左です。

 朝鮮労働党第7回大会は、朝鮮人民だけでなく、日本はじめ、世界の人民にとっても、ひじょうに喜ばしく、金日成金正日主義をかかげてきたその歩みがいかに正当であり誇りあるものであったかということを教えてくれた大会であったと思います。

 報告のあと、金日成金正日主義研究地区連絡会、チュチェ思想研究会、日朝友好団体の代表による発言がおこなわれました。

金正恩朝鮮労働党委員長推戴慶祝公演

 金正恩朝鮮労働党委員長推戴慶祝公演には、歌手で、金日成金正日主義研究東海連絡会世話人の遠山洋子氏と、金剛山歌劇団の歌手であり、人民俳優の李栄守氏が出演しました。

 遠山洋子氏は、慶祝公演における歌の選曲を一つひとつ紹介しながら、金日成金正日主義研究普及活動と日朝友好運動の発展に寄与したいという熱い気持ちを語りました。

 また、さる4月に平壌でおこなわれた第30回4月の春親善芸術祭典の最後に出演し歌った歌、「千里でも万里でも」を披露しました。そして、この歌には、敬愛する金正恩委員長にたいする朝鮮人民の熱い思いだけでなく、世界の進歩的な人士や今報告会の参加者の思いも込められていると思うと述べました。

 李栄守氏は、在日朝鮮人の歌手としての誇りについて語りながら、朝鮮での最新の歌を披露しました。