2013年・ 新 年 の 辞

2013年1月1日

金正恩

 親愛なる同志のみなさん。
 勇敢な人民軍将兵と愛する全国の人民のみなさん。
 なつかしい同胞兄弟のみなさん。
 われわれは祖国の歴史に特筆すべき出来事でかざられた2012年を送り、遠大な抱負と最後の勝利への信念に満ちて2013年の新春を迎えています。
 わたしはまず、すべての人民軍将兵と人民の一致した敬慕の念をこめて、民族の師父でありチュチェの永遠なる太陽である金日成同志と金正日同志にもっとも崇高な敬意と新年の挨拶を送ります。
 わたしは、党のまわりにかたく結集し、祖国の富強繁栄のために献身的にたたかっている人民軍将兵と人民に新年のあたたかい挨拶を送り、全国のすべての家庭に親和とより大きな幸福があるよう心から祈ります。
 わたしはまた、祖国の統一と民族繁栄への希望と期待をもって新年を迎えている南朝鮮と海外の同胞、そして正義と平和を愛する世界の進歩的人民と外国の友人に新年の挨拶を送ります。
 昨年は、大元帥たちを朝鮮革命の永遠なる領袖として高くいただき、党の指導のもとにチュチェの革命偉業をりっぱに継承し達成することのできる確固たる保障をもたらした歴史的な年でした。
 金日成同志と金正日同志は朝鮮人民が数千年の歴史においてはじめて迎え高くいただいた領袖であり、白頭山大国の永遠なる影像であり、すべての勝利と栄光の旗じるしです。われわれは昨年、金日成同志の生誕100周年を民族最大の祝日として盛大に祝い、チュチェ朝鮮の100年史を誇らかに総括し、金正日同志をわが党と人民の永遠なる領袖として高くいただき、領袖永生の大業を実現することにより、金日成金正日主義の旗のもと、新たなチュチェ100年代をチュチェの革命偉業を達成するための勝利と栄光の年代として輝かしていくことができるようになりました。
 わが軍隊と人民は、天のごとく信じ慕っていた金正日同志をあまりにも思いがけなく失い、血の涙のうちに2012年を迎えましたが、金正日同志は永遠にわれわれとともにおられるという鉄石の信念を深く胸にきざみつけ、党にしたがって毅然と立ち上がり、一心同体となって党の指導にしたがいました。人民軍将兵と人民は白玉のような忠誠心と崇高な徳義心、真心をつくして錦繍山太陽宮殿をチュチェの最高聖地としてもっとも神々しく整備し、万寿台の丘と各単位に大元帥たちの銅像をていねいに建立しました。
 人民軍将兵と人民は、わが党をかぎりなく信頼し慕い、党と同じ血筋を引いて脈拍を合わせ、つねに生死苦楽をともにしました。全国の深い関心のなかでおこなわれた重要な政治的行事や、昨年われわれが送り迎えた月日は、党と軍隊と人民の不抜の一心団結が断ち切ろうにも断ち切れない血縁的つながりでかためられた感動深い日々でした。
 昨年、わが軍隊と人民は金正日同志の構想と遺訓を実現するための総攻撃戦をくりひろげ、祖国の歴史に燦然と輝く歴史的勝利を達成しました。
 われわれの頼もしい科学者、技術者は、人工衛星「光明星3」号2号機の打ち上げを成功させて金正日同志の遺訓をりっぱに実現し、チュチェ朝鮮の宇宙科学技術と総合的国力を力強く誇示しました。100%われわれの力と技術、知恵によって科学技術衛星の製作と打ち上げに成功したのは、太陽民族の尊厳と栄誉を最高の境地にいたらしめた大慶事であり、千万軍民に必勝の信念と勇気を与え、朝鮮は決心すればかならず実行するということをはっきりと示した特筆大書すべき出来事でした。
 われわれの革命武力は、金日成同志の生誕100周年慶祝閲兵式を通じて、思想と信念が徹底しており、いかなる強敵をもうち負かすことのできる朝鮮式の近代的武力装備をそなえた白頭山革命強兵の強大な威力を示威し、敵のたえまない戦争挑発策動と反共和国謀略騒動をことごとく粉砕し、祖国の安全を確固と守りぬきました。人民軍と人民内務軍の将兵は、「一気に」の気概で強盛国家建設の主要部門で進撃の突破口を開き、人民の幸せのためのよいことを多くして、党と人民の信頼と期待にりっぱにこたえました。
 昨年わが軍隊と人民は、複雑かつきびしい情勢とあいつぐひどい天災のなかでも、堅忍不抜の意志と百折不撓の闘争によって社会主義強盛国家の建設と人民生活の向上に大きな前進をもたらしました。
 われわれは熙川発電所と端川港の建設を完工したことをはじめ、主体化、近代化が実現した数多くの工場、企業を建設し、基幹工業部門の重要生産基地を近代科学技術にもとづいてりっぱに改造し、わが国の経済の物質的技術的土台を強固にしました。
 人民軍将兵と人民の高揚した愛国的熱意によって、ピョンヤン市に倉田通りと綾羅人民遊園地をはじめ記念碑的建造物が建てられ、全国各地に人民の福祉増進のための文化施設が数多く整えられて祖国の面貌が一新されました。
 昨年、全般的12年制義務教育の実施に関する法令によって、すぐれた社会主義教育制度がいっそう強化され、われわれのスポーツマンは国際競技ですばらしい成果をおさめて祖国の栄誉をとどろかし、革命的芸術家は斬新かつ進取的な芸術活動を展開して、社会に躍動する気概を示し、人民のたたかいを大いに鼓舞激励しました。
 昨年、革命闘争と建設事業ですばらしい勝利をおさめることができたのは、金正日同志が富強祖国建設の明確な設計図を示し、強固な土台をきずいてくれたからです。昨年の誇るべき成果は、金正日同志の遠大な構想と遺訓を現実化して金日成金正日朝鮮を世界にとどろかそうとするわが党の確固たる決心と正しい指導、党にかぎりなく忠実な人民軍将兵と人民の高潔な忠誠心と愛国的献身のたまものです。
 わたしは、党の戦闘的呼びかけにこたえて新たなチュチェ100年代の初年を勝利によって輝かしたすべての人民軍将兵と人民にあつい感謝を送ります。
 同志のみなさん。
 新年2013年は、金日成金正日朝鮮の新たな100年代の進軍路で社会主義強盛国家建設の画期的な局面を開く壮大な創造と変革の年です。
 すべての人民と人民軍将兵は、勝利者としての高い誇りと明るい未来にたいする信念をもって、強盛国家建設のための壮大な進軍に力強くふるいたたなければなりません。
 わが党と人民がすすむべき不変の進路はひたすらチュチェの道であり、朝鮮革命の百戦百勝の旗は金日成金正日主義です。われわれは金日成金正日主義の旗を高くかかげ、自主の道、先軍の道、社会主義の道にそってあくまでまっすぐにすすまなければなりません。わが党は世界でもっともりっぱな朝鮮人民に依拠して朝鮮式、金正日同志式でこの地に社会主義強盛国家、天下一の強国を誇らしくうち立てるでありましょう。
 今年われわれは、栄えある祖国―朝鮮民主主義人民共和国創建65周年と祖国解放戦争(朝鮮戦争)勝利60周年を迎えます。
 5000年のわが民族史上はじめて真の人民の国家をうち立て、自主、自立、自衛の社会主義強国にした大元帥たちの不滅の建国業績があり、卓越した戦略戦術と賢明な指導で祖国解放戦争の輝かしい勝利をもたらした金日成同志の戦勝の業績があるがゆえに、朝鮮人民の尊厳ある栄光に満ちた今日があり、かぎりなく繁栄するわが祖国の輝かしい未来があるのです。
 われわれは意義深い今年に、大元帥たちの不滅の業績をさらに輝かせ、社会主義強盛国家の建設と祖国統一偉業の達成へとねばり強く受け継いでいかなければなりません。
 今日、経済強国の建設は社会主義強盛国家建設偉業の達成において第一義的に提起されるもっとも重要な課題です。
 われわれは経済建設においてこれまでおさめた成果をさらに強固にし、発展させてわが国を新世紀経済強国の地位に堂々とひき上げ、朝鮮人民に何うらやむことのない豊かな生活を営ませるため一生涯をささげた金正日同志の念願を実現しなければなりません。
 主体的な実用衛星を製作し打ち上げて先軍朝鮮の尊厳と威容をとどろかしたその勢いで全党、全国、全人民が総動員して、今年、経済強国の建設と人民の生活向上に画期的な転換をもたらすべきです。
 「宇宙を征服したその精神、その気迫で経済強国建設の転換的な局面をきりひらいていこう」これが今年、わが党と人民がかかげていくべき闘争スローガンです。
 人民経済のすべての部門、すべての単位で党の戦闘的スローガンを高くかかげ、生産的高揚をもたらすための総突撃戦を力強く展開すべきです。
 今年のすべての経済活動は、これまできずかれた自立的民族経済の土台をさらに強固にし、十分に活用して生産を大いに増やし、人民生活の安定と向上のためのたたかいとならなければなりません。
 人民経済の先行部門と基礎工業部門をもりたてるための決定的な対策を講じて、石炭・電力・金属・鉄道運輸部門を確固と優先させ、経済強国建設の跳躍台を強固にすべきです。とくに石炭・金属工業部門で革新をおこして国の経済全般を活性化しなければなりません。
 経済建設の成果は人民の生活にあらわれなければなりません。人民の生活と直結している部門と単位をもりたて、生産を増やすことに大きな力を入れ、人民の生活により多くの恩恵がゆきとどくようにすべきです。
 農業と軽工業は依然として今年、経済建設の主要攻略部門です。農業に国家的な力を集中し、農業生産の科学化、集約化の水準を高めて今年度の穀物生産目標をかならず達成し、軽工業工場への原材料、資材供給対策を綿密に立てて良質の一般消費財をより多く生産すべきです。
 畜産と水産、果樹部門を決定的にもりたてて人民の食生活を改善し、より豊かにすべきです。党の呼びかけにこたえて洗浦台地の開墾現場に果敢にかけつけた人民軍軍人と突撃隊員は、今年の戦闘で新たな奇跡と英雄的偉勲を立てて党の大自然改造構想を早期に実現する明るい展望を開かなければなりません。
 金正日同志が超強度強行軍の道を歩みながら人民の生活向上のために苦心してきずいた近代的な工場と生産基地で増産運動を強力にくりひろげ、金正日同志の崇高な情愛がそのまま人民にゆきとどくようにすべきです。
 人民経済のすべての部門、すべての単位で社会主義的増産競争を力強く展開して、生産を活性化し、今年度の人民経済計画をかならず遂行しなければなりません。
 新世紀の産業革命の炎を力強く燃え上がらせ、科学技術の力によって経済強国建設の転機を開かなければなりません。
 新世紀の産業革命は本質において科学技術革命であり、先端突破に経済強国建設の近道があります。宇宙を征服した衛星科学者のように最先端突破戦を強力に展開して、国の全般的な科学技術を一日も早く世界的水準にひき上げなければなりません。人民経済のすべての部門で科学技術発展に第一義的な力をそそぎ、科学技術と生産を密着させ、われわれの資源と技術で生産を増やし、ひいては設備と生産工程のCNC(コンピュータ数値制御)化、リモコン化を実現しなければなりません。
 発展する現実の要求に即して、経済指導と管理を改善すべきです。
 人民経済の各部門であらゆる潜在力と可能性を最大限にひきだし、生産的高揚をおこすための経済作戦と指導を綿密にし、現行計画と長期的な段階別の発展戦略を科学的に立て、そのとおり頑強に実行していかなければなりません。われわれは朝鮮式の社会主義経済制度を固守し、勤労人民大衆が生産活動において主人としての責任と役割を果たすようにする原則で経済管理方法をたえず改善し完成し、各単位のりっぱな経験を広く普及しなければなりません。
 われわれの政治的軍事的威力を全面的に強化することにひきつづき大きな力を入れなければなりません。
 党のまわりにかたく結集した千万軍民の一心団結はわれわれの最強の武器であり、社会主義強盛国家建設の強力な推進力です。
 われわれは、党は人民を信頼し、人民は党を絶対的に信頼してしたがう渾然一体の威力によって革命の赤旗に勝利のみを記してきた一心団結の誇るべき伝統をあくまで変わることなく引き継いでいかなければなりません。
 すべての幹部と党員と勤労者は、先軍革命の道で党と思想と志を同じくし、生死苦楽をともにし、祖国と人民のために献身する真の同志となり、一心同体とならなければなりません。すべての活動を、一心団結を擁護固守し、さらに強固なものにすることに志向させ、民心をよく知り、広範な大衆を党のまわりにしっかり結集させて、朝鮮革命の政治思想陣地を磐石のごとくかためなければなりません。
 軍事力はすなわち国力であり、軍事力を全面的に強化する道に強盛国家もあり、人民の安泰と幸せもあります。われわれは先軍の旗を高くかかげ、軍事力の強化にひきつづき大きな力を入れて祖国の安全と国の自主権をしっかり守り、地域の安定と世界の平和を守ることに寄与しなければなりません。
 金日成大元帥が「一当百」のスローガンを提示して50周年にあたる今年、われわれの革命武力の強化発展と戦闘準備の完成において一大転換をもたらさなければなりません。
 人民軍では革命的軍指揮体系と軍律をしっかりうち立て、鉄のような軍紀を確立し、最精鋭革命強兵の正規化された面貌をさらに徹底的に整えるべきです。白頭山の訓練熱風を力強くまきおこして、すべての軍人を実戦能力をそなえた一当百のつわものに育てあげ、高度の臨戦態勢を維持して、侵略者があえて神聖なわが祖国に手出しをするならば容赦なく撃滅し、祖国統一大戦の勝利を達成しなければなりません。
 朝鮮人民内務軍の将兵と労農赤衛軍の隊員は、戦闘政治訓練をさらに強化し、党と領袖、祖国と人民を防衛し、自分の郷土を死守する万全の戦闘動員態勢を整えなければなりません。
 国防工業部門では、党の軍事戦略思想を実現しうる朝鮮式の先端武力装備をより多く製作し、白頭山革命強兵の兵器廠としての使命を果たさなければなりません。
 社会主義文明国建設にさらに拍車をかけて、21世紀の新たな文明開花期を大きく開かなければなりません。
 われわれが建設する社会主義強盛国家は、全人民が高い文化知識と壮健な体力、気高い道徳品性を身につけ、もっとも文化的な条件と環境のもとで社会主義的文化生活を思う存分享受し、全社会に美しく健全な生活気風がみなぎる社会主義の文明国です。
 文化建設のすべての部門で金正日同志が示した思想と路線、方針をりっぱに貫徹して、教育、保健医療、文学芸術、スポーツ、道徳をはじめすべての文化分野を先進的な文明強国のレベルにひき上げなければなりません。
 ピョンヤン市をチュチェ朝鮮の首都、先軍文化の中心地らしくさらに壮大で美しい都市にし、すべての道・市・郡で街や村、祖国の山河を社会主義の理想郷に整え、人民のための近代的な文化厚生施設や公園、遊園地を増設して、人民が新時代の文化的な生活を思う存分享受できるようにしなければなりません。
 今年、社会主義強盛国家の建設に画期的な転換をもたらすためには、幹部の思想観点と活動気風、活動態度を抜本的に改善しなければなりません。
 金日成同志式、金正日同志式の人民観を身につけて人民のために靴底がすりきれるほど走りつづけ、古い思考方式と枠から脱してすべての活動をたえず革新し、大衆をふるいたたせて隊伍の進路を開いていく人がまさに、今日わが党が求める真の幹部なのです。幹部は「すべてを人民のために、すべてを人民大衆に依拠して」というスローガンを高くかかげて献身的にたたかわなければなりません。幹部は自分の仕事にたいする強い責任感と熱心な活動意欲、進取的な活動姿勢をもって最大の能力を発揮し、党と人民から自分の忠実性と実践力にたいする評価をうけなければなりません。
 党組織の戦闘的機能と役割をいっそう高めるべきです。
 すべての党組織は当該単位の政治的参謀部として党政策の実行において政策的要求を明確にし、組織政治活動を綿密におこなって、今年、自己の部門、自己の単位の活動で革新的高揚をおこすべきです。党組織は母親の気持ちですべての人をふところに抱いてあたたかく見守り導き、彼らがあくまで党と運命をともにし、自分の持ち場で与えられた任務を責任をもって遂行するようにすべきです。
 党活動を1970年代のように火線式にかえ、金正日愛国主義を実践活動に具現させることに党活動の力を集中すべきです。
 金正日愛国主義は金日成民族の永遠なる精神であり息吹であり、富強祖国建設の原動力でもあります。党組織は、すべての幹部と党員、勤労者が金正日愛国主義を血潮たぎる胸に秘め、社会主義祖国の隆盛繁栄をめざす今日の聖なるたたかいで愛国的熱意と献身性を高く発揮するようにすべきです。
 勤労者団体組織はその組織の特性に即して同盟員にたいする教育を着実におこない、すべての同盟員を今年の総突撃戦へと力強く立ち上がらせなければなりません。青年同盟組織は、すべての青年がつねに党にしたがってまっすぐに力強く前進し、創造と偉勲によって大高揚時代を輝かす青年英雄になるようにすべきです。
 祖国統一はこれ以上のばすことのできない民族至上の切実な課題であり、大元帥たちの畢生の念願であり遺訓です。
 民族の慈父であり、祖国統一の救いの星である金日成同志と金正日同志は、民族分裂の苦痛に誰よりも心を痛め、わが同胞に統一された祖国をゆずりわたすために一生涯労苦と心血をそそぎ、国の自主的統一と平和、繁栄のための強固な土台をきずきました。
 われわれは、大元帥たちが祖国統一の聖業にきずきあげた不滅の業績を固守し輝かし、不世出の偉人たちの崇高な志を体して民族最大の悲願である祖国統一の歴史的偉業をかならずなしとげなければなりません。
 今年、全民族が団結し、民族あげての統一愛国闘争によって祖国統一の新たな局面を開かなければなりません。
 国の分裂に終止符を打ち、統一を実現するうえで提起される重要な問題は、北と南の対決状態を解消することです。
 これまでの北南関係が示しているように、同族の対決によってまねかれるのは戦争だけです。南朝鮮の反統一勢力は民族対決政策を放棄し、民族の和解と団結、統一の道にすすむべきです。
 北南共同宣言を尊重し履行するのは、北南関係を進展させ、統一を早めるための根本的前提です。
 北と南、海外の全同胞は、新世紀の民族共同の統一大綱であり、平和、繁栄の里程標である6・15共同宣言と10・4宣言をあくまで履行するために積極的にたたかわなければなりません。
 祖国統一問題はわが民族同士で力を合わせて自主的に解決しなければなりません。
 祖国統一の主体は全朝鮮民族であり、全民族が力を合わせればこの世に不可能なことはありません。北と南、海外のすべての朝鮮民族は民族優先、民族重視、民族団結の立場に立って、全民族的偉業である祖国統一の大義にすべてを服従させ志向させなければなりません。すべての朝鮮民族は外部勢力の支配と干渉、侵略と戦争策動を断固排撃し、祖国統一をさまたげるいかなる行為も容認してはなりません。
 われわれは祖国統一の前途にいかなる試練と難関が横たわろうとも、全民族の団結した力で三千里の国土に統一され繁栄する強盛国家をかならずうち立てるでありましょう。
 今日、国際舞台では主権国家にたいする帝国主義者の干渉と軍事的侵略策動のため、人類の平和と安全に重大な危険がつくりだされており、とくに朝鮮半島を含むアジア・太平洋地域は恒常的な緊張がただよう世界最大の発火地域となっています。
 あらゆる支配と従属に反対し、自主的に生きようとする人類の志向と念願はさらに強くなっており、自主と正義の道へすすむ歴史の流れはなん人もおしとどめることができません。
 今日の国際情勢は、わが共和国がこれまでと同様、先軍の旗を高くかかげて自主の道をすすむことを求めています。
 われわれは今後とも、自主、平和、親善の理念のもとにわが国の自主権を尊重し、われわれに友好的な世界各国との友好協力関係を拡大、発展させ、地域の平和と安定を守り、世界の自主化を実現するために大いに努力するでしょう。
 新年にわれわれの前途にはより明るく広々とした展望が開かれており、朝鮮人民のすすむ道にはつねに勝利と栄光があるのみです。
 こぞって金日成金正日主義の旗を高くかかげて党のまわりにかたく団結し、わが国、わが祖国の富強繁栄のために力強くたたかいましょう。